2012年10月26日

癒してあげるなんて言わない

たまに自分がアロマセラピストと名乗っているのがうざったくなる時がある。


セラピストと名乗る事が「私があなたを癒します」と言っているようで気持ちが悪い。


何がセラピストだ。
何が癒しだ。


お前に何が分かる?って。


人が人を本当に癒すなんて簡単なもんじゃない。


っていうか、癒しは自分の中にあるもので、誰かが癒してあげるものじゃない。


私はアロマテラピートリートメントを施術するだけ。


それで受けた人が「気持ち良かった」って感じてくれればそれでいい。


私には他人の心の中まで干渉しない。


私は「あなたを癒します。」なんて言わない。

posted by それいゆ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離脱症状はなくなったようです

最近安定して調子が良いです。

断薬の離脱症状は感じなくなりました。

頭シャンシャンもいつの間にかなくなってました。


向精神薬を飲まなくなってから、漢方、朝スムージー、靴下の重ねばき、半身浴をやり出したからかしら、身体から余分な物が排出されて、スッキリしてる。


薬を飲んでた時のダルおもがなくなりました。


結構健康的な毎日です。


posted by それいゆ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

ロックな心で前へ進め

心が弱くなってる時、私にはロックが必要だ。


ギラギラのギターサウンド
突き刺すようにまっすぐなドラムリズム
攻撃的、アグレッシブな歌詞


前へ。前へ。


私の心を奮い立たせるのがロック


いつもずっとそうやってロックに助けられて来た。


前に進むしかないんだ。


進まなきゃ何も変わらない。


あれこれ考えずに一歩を前に踏み出すだけ。


それしかないんだ。
posted by それいゆ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

身近にうつ病の人がいたら

こんにちは。
最近調子は良く、離脱症状も気になりません。

頭ガンガンやめまいはほとんどなくなりましたねぇ。

===
家族や恋人、友人など、もし身近な人がうつ病になってしまったら…


なんとかしてあげたい、って思うとおもいます。
どんな言葉をかけてあげたらいいんだろう?
どうやって接したらいいのだろう?
禁句ってあるのかしら?
って考えますよね。


うつ病患者はこう思っています。

「心配してくれるのはうれしい、けどそっとしておいてほしい。元気なときのように振る舞えないんだ。」
「心配されると申し訳ない。」
「頑張れと言われてもがんばれない。」
「メールありがとう。でも返信する気力がない。」


ほんとうに厄介でごめんなさい。って感じです。

頑張れないうつの人に「頑張れ」と言ってはいけない。
というのはもう常識になりつつありますが、

私が、身近な人に言われて辛かったのは、私が「死にたい」とつぶやいたときに、「困ったもんだね〜。」と言われた事。


その言葉を聞いた時、「あ、私の言った言葉で困らせてしまった!」とものすごく後悔しました。

そして、「いくら親しい仲でもやっぱり心の内を明かすのはやめよう。やっぱり誰も分かってくれないんだ。」とまた孤独に苦しみました。


別にそんなつもりで言ったわけじゃないのに。
と、思うかもしれませんが、うつ病の人はデリケートになり過ぎているんです。
そういう病気なんです。

だから、もし身近な人が「死にたい」とつぶやいた時、「そっかそっか、辛いね。」と優しく包んであげてください。
手を握ってあげたり、抱きしめてあげてください。


それがどれだけうつ病の人にとって救われるか。

病気自体の事とか、死ぬしなないの事とか直接的な事は話さず。


本当は死にたくなんかないんです。
「死にたいほど辛い」という意味なんです。



posted by それいゆ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

ネガティブの波は去って

数日前までのネガティブどんよりが去り、気分良く過ごしています。


どんより気分をを吹き飛ばしてくれたのは、B'z。

高校時代からずっと好きなB'z。

久々に大音量で聞きながら一緒に歌ったら気分がスッキリした。

ギラギラのギターサウンドがスカッとした。

月並みな言葉だけど、音楽の力ってすごいと思った。



元気がでたら仕事でうれしいコラボ企画の話が出てきた。

ヨガとアロマのコラボ企画♪


スピ系はあまり好きではないけど、気分によって引き寄せられる物事って違うんだな、やっぱ。


ネガティブでいる時はいい事起こらない。


いつも良い気分でいることが、楽しい生活の秘訣なんだろうけど。
posted by それいゆ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

心が辛い

本日二回目の更新。

なんだかメンタルが辛くて。

情けない気持ちが強いです。

いろんな事がなかなかうまくいかない。

周りの事が気になってしょうがない。

大丈夫なんだと自分に言い聞かせても、不安でため息がでる。

なんなんだろう。

自分を信じる事ができない。

自分の敵は自分。

今日はとっても辛いです。
posted by それいゆ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調子はそこそこ良いですが

イライラがすごい。

他人のFacebookやブログ見てるだけで、ケッ!と思ってしまう。

あぁ、もうみんなばっかじゃないの。
くだらねえ。
くそくらえだ。

今のわたしかなり汚ない心だよ。はぁー、とため息。


そういえば、冷えとり生活始めて一週間。
靴下の重ねばきと、半身浴をやってます。

冷えとりやってると、めんげん という好転反応が現れてくるんだってね。

昨日はめまいがぐるんぐるんすごかった。

このイライラやめまい、めんげん?離脱症状?

よく分からないけど、どちらにしろ体の中から悪いものが抜けていく過程でおこるものだから、良い事。


うまく付き合っていきたいものです。


っつっても、むしょーに腹が立つ(^_^;)





posted by それいゆ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

