2008年06月10日

アロマテラピー検定1級合格☆

昨日帰ったら大きい封筒に厚めの郵便物が届いていました。

5月に受験したAEAJ((社) 日本アロマ環境協会)のアロマテラピー検定1級の合格通知でした!
特にスクールにも通うことなく、検定テキストと問題集で勉強しました。
検定は問題はそれほど難しくはないんだけど、範囲は決して狭くないと思うので、まんべんなく勉強してよかったと思ってます。
私は歴史と脳のところが苦手だったから、試験のときもそこは回答に迷う問題もありましたけどね。

自分でアロマも楽しみながら、勉強しているうちに、いずれはアロマセラピストになりたいなーっていう夢が沸いてきました。
社会人になって約10年。
日々働く人って癒しが必要だなぁって実感してます。
自分がアロマで癒されていくうちに、他の人も癒してあげたいなーっていう気持ちになってきました。
その夢は日に日に大きくなっていってます・・・

今回検定に合格したので、8月にあるアドバイザー講習を受け、アドバイザーの資格を取得したいと思ってます。
将来的にはセラピストの資格を取りたいですが、その前にインストラクターを取得することにしました。
インストとセラピストの学科は共通部分もあるし、セラピスト受けるときはスクールにも通わないといけないと思ってるので、それまではお金もためないといけないしね。
だから、インストは独学で受験することにしました。
本当はスクールに行きたいんだけどね、お金がないです・・・
検定は、合格率90%くらいらしいけど、インストラクター以降は20%とか30%とかにガクッと減るので、(独学だとさらに減る!認定校に行かないと2次試験も受けないといけないし。)
100人中20人しか合格できないってことだよね。
かなり真剣に勉強しないといけないことは確かです。
勉強は嫌いじゃないけど、がんばれるかな、私。
いや、今からこんな弱気ではいけないね!
9月は間に合わないから、3月の試験にチャレンジしようと思ってます。
今のモチベーションを維持して、頑張ります☆

posted by それいゆ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。