2008年06月30日

アロマテラピーインストラクター資格の勉強

土日は一人でおうちで勉強してました。

AEAJのアロマテラピーインストラクターの勉強は100時間くらいしないといけないってどこかに書いてあったので、毎日1時間を目安にがんばってるんですけど、平日はやはり夜やる時間がなく、土日で集中的に、って感じになってしまいます。

AEAJ(アロマ環境協会)から送られてきた資格マニュアルのカリキュラムに沿って独学で勉強してます。

カリキュラムは↓(結構範囲広いなって思いました。)
・定義
・歴史
・精油学総論
・精油学各論
・基材論
・健康学
・解剖生理学
・ホームケア
・タッチング論
・ボランティア論
・インストラクターの心得

私が勉強に使っている書籍は以下↓
・1級、2級検定テキスト
アロマテラピーコンプリートブック 上巻
目でみるからだのメカニズム
・アロマテラピーインストラクター試験予想問題集

とりあえず参考書類で各項目を理解し、問題集を何回も解いて、用語の説明を記述できるようにしようかと。
精油のプロフィールは時間を見つけて毎日少しずつでも・・・っていう感じで。

土日は精油学総論の精油の化学と、品質と、安全のところをまとめてました。
成分のところは覚えるのが大変だなあ。
精油学総論は一通り理解したので、問題集に取りかからないと・・・

このブログ読んでる方でアロマの資格取得を目指して(あっ、アロマに限らずだね)勉強している方がいましたら、お互い頑張りましょうね!!

posted by それいゆ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。