2008年10月30日

インストラクター試験の結果

昨日、9月に行われたAEAJアロマテラピーインストラクター試験の結果が届きました。

mixiのコミュニティなどで、先週土曜くらいから結果が届いたというコメントが載せられてて、まだ?まだ?と郵便受けを確認する数日間でした。
そしてついに昨日通知が届きました。

合格率約30%といわれ、独学だとさらに合格率は低くなる試験だったから、手ごたえはあったものの、不安で超ドキドキしながら開封。

結果は『合格』でした!!(*^^)v

「やったー」っと一人にもかかわらず思わず声をあげてしまいました。

6月くらいから準備を始め、7月は参考書の全体ざっと読み内容の把握。8月のアドバイザー認定講習から本格的に勉強。ノートをまとめ、問題集を解き、問題集の内容がすべて理解できるようにしました。(1次試験対策)
9月半ばくらいから、二次試験対策。
重要キーワードについて文章で書いて説明する作業。ひたすら書く、書く・・・。
右手首がかなり痛くなって、そのうち文字を書くのが辛くなってくるほどでした。

この夏は勉強の毎日でした。
図書館いっぱい通ったなー。
自分でも「今回はがんばった!」って胸を張って言える。

今まで色々な試験を受けてきたけど、落ちた経験がほとんどない私。
でもそれは、そんなに難関の試験を受けたことがないからで、 ぶっちゃけそこそこの試験ならば、コツをつかんで合格してしまうという器用なとこがある私。
そんな器用さで、試験に関わらずなんでもなんとかすり抜けることが出来てしまう私。
必死に努力しなくても、そんなに頑張らなくてもなんとかなっちゃうんです。
でも、インストラクター試験はどうやらそういうわけにはいかないらしい難しい試験と知り、自分を試してみたくなったというのも事実。
(もちろん、アロマテラピーが好きでこれからもずっと関わっていきたいし、セラピストとなり人を癒してあげる仕事をしたい。という気持ちが第一ですよ。)
自分って果たしてどんだけがんばれるのか?自分への挑戦でした。
自分への挑戦って大げさ?いやーそんなことないですよ。
どこを調べても難しい試験と書いてあるし、
「独学でも本気で頑張れば受からない試験ではない。」という表現のされ方をしているし。アドバイザー講習のときの講師の方も同様の言い方をしていた。
それならば、本気だしてみようじゃないか、って思った。
そして「受験するからには今回絶対合格したい」という気持ちになりました。
まだ限界じゃない、まだ限界じゃないって気持ちを奮い立たせて、必死に勉強しました。

結果が出せてよかったです☆
合格できてほんとうにうれしい。

私に一つ自信ができました。
独学でインストラクター試験一発合格しました!

熱くてスミマセンでした(笑)

posted by それいゆ at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セラピストになったら、是非とも癒してね♪
楽しみにしときま〜す♪♪
Posted by おアツ♪ at 2008年10月31日 16:04
おアツ♪さん
コメントありがとう(^-^)
素敵なセラピストを目指してがんばるよ!
おアツ♪さんも癒やしてあげられるようになりたいな☆
Posted by toietyoshi at 2008年10月31日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108831194

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。