2008年11月27日

今日の香り

プチグレンとスイートオレンジです。
いつものようにハンカチに数滴落として。


プチグレンは、ビターオレンジのつぼみや葉、枝から採れる精油です。
ビターオレンジの花から採れるオイルはネロリです。
ネロリはとても高価な精油なので今のところ私は手が出せていませんが、 (でも、そのうち手に入れたいなぁ。) このプチグレンはネロリの香りにも近い感じです。
ネロリより草っぽい植物っぽい香りで、 フローラルウッディな香り。
リラックス効果があり、不安感や孤独感、落ち込んでいるときに気分を和らげます。
私はプチグレンは好きな香りかどうかは、好きでも嫌いでもない、っていう感じですけど、今日はなんかすごくいい香りに感じる。
いい香りに感じるときは香りを嗅ぐと「ふわぁー」と深い呼吸ができてほっとする。
精油の選ぶ時は大体の香りのイメージから直感で選ぶが多いです。
ふと手に取った精油の香りを嗅ぐと大体「いい香りと感じる=自分が欲している香り」に当たります。
あまり好きな香りでないのに、今日はすごくしっくりくるとかありますね。
その時の気分によって欲している香りが違うんですねー。
選んだ精油から今の自分ってこんな気分なんだって逆にわかったり。
おもしろいですね。

posted by それいゆ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110266189

この記事へのトラックバック
×

