2007年11月13日

頭に粉瘤(ふんりゅう)(>_<)

昨日皮膚科に行ってきました。

1週間くらいまえから、後頭部の左側にできものらしいものが出来てきて、3、4 日前くらいから1〜2センチくらいまでに大きくなって、しこりといえるような大 きさになって、押すと痛くて、寝るときも頭を下にして寝ると痛くて、 周りから「場所が場所(頭)だから病院へ行け!」と言われて初めて、不安にな ってきて、診てもらいました。

感染性粉瘤(ふんりゅう)だそうです。

粉瘤とは、
「皮膚の下に袋のようなもの(嚢胞)ができてしまい、その中に老廃物や皮脂が たまるもの」
なのだそうだ。

それが、今回炎症を起こしてしまってるそうです。

「とりあえず、飲み薬(抗生物質)と塗り薬で、炎症を抑えましょう。」と軽く 言われて、ホッとした私。
その後先生が「できれば手術したくない場所だもんね。」
と言われ、(えっ!?手術?そんなたいそうなものなの?)と心の中で思ったけ ど、「土曜日またみせて」との事なので、言われたとおりにしようかと。

ネットで粉瘤について調べてみたら、
「粉瘤(ふんりゅう・アテローム)は皮膚下にある袋状の構造物自体を完全に摘 出しない限り再発するので、形成外科や皮膚科で摘出手術を受けます。」
と、大体こんなことがどこを調べても書いてあります。

炎症がおさまったら、手術するのかなあ・・・

調べたところによると、
「よく見られるごく一般的な良性の皮膚腫瘍のひとつで、特別めずらしい皮膚腫 瘍ではないため、はじめて粉瘤治療を受ける人でも心配は無い。」
らしいけど。

ま、土曜日先生に聞いてみよ。

昨日は、ローリスクもハイリスクさんも、どうだったか心配だったらしく、
「どうだった?」のメールや留守電がはいってた。

ありがとう。ご心配おかけしました・・・

posted by それいゆ at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然すみません。「粉瘤」で検索してたら
ここへたどり着きました。
本日、手術です。不安ですが安眠獲得の為
がんばります。
Posted by wakeari45 at 2008年01月05日 07:20
>wakeari45さん
コメントありがとうございます。安眠獲得の為とあるので、頭にふんりゅうができてしまったのでしょうか。
明日手術なんですね。
不安もあると思いますが、ネットで調べたとき、粉瘤の手術は結構よく行われる手術だと書いてあったと思います。
がんばってくださいね。
(それいゆ)
Posted by at 2008年01月05日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。