2007年11月03日

Mixi疲れ?

昨日のYahoo!ニュースに、
「ミクシィ、業績予想を上方修正 前年同期から2倍の増益」
というトピックがありました。

日本ではSNSと言えばmixiが最もメジャーなSNSサービスで、
大体みんなミクシイって言葉を知っている。
実際私の周りもやっている人多いし。(特に20代前半若い子)

一方「Mixi疲れ」という言葉があるようだ。

私も日記の更新こそ少ないが、一応会員です。
ケータイからもアクセスできるし、友達の日記が更新されていたりすると、
一人暮らしでも、友達とつながっている感があります。

私が思う「Mixiの利点」
・友達の近況が分かる。
・久しく会っていない友人と再会できる。
・同じ趣味等の新しい友達ができる。
・コミュニティがあって、レアな話題のお話ができる。

とても楽しいのですが、私は、なんというか、他人の日記に対するコメント下手 というか、別に、社交辞令的なコメントはしたくなくて、でも、当然マイミクシ イ(友達)の日記が更新されると見に行ってしまう(足跡を残してしまう)ので す。

私は、コメントしたいことがあればするし、特にする事が無ければしないので、 自分の日記に「足跡だけ残してコメントしないこともあります。ごめんなさ い。」と一応断りを入れてありますが、やはり、日記を書いている方としては、 「足跡を残してるのに、コメントは残さないんだ・・・さみしいな。」とか思っ ちゃうのではないでしょうか・・・?

それで「Mixi疲れ」という言葉について。
マイミクを増やし、頻繁に日記を書き、全てのマイミクの日記にコメントし、 自分の日記のコメントに返事を返し・・・
ミクシイ、ミクシィ、Mixi・・・頻繁にアクセス。
自分の日記にコメントが付かないと不安になったり・・・
こういったことに疲れちゃって、ミクシイを退会する。

↑なんかこれ、彼氏にメールを送っても返事がなくて、不安になって、何回も 「センター問い合わせ」をしてる、彼氏依存の女の子のようだ。

要はMixiに依存しすぎて、疲れてしまった。
ということだそうです。

何事も依存しすぎるのはあまり良くないような気がします。
依存:他のものにたよって成立・存在すること。(Yahoo!辞書で調べました)
アルコール依存、サプリメント依存、恋人に依存・・・
それがないとやっていけないということ。

私は、まったくMixi依存していない。

が、依存とは別の理由から「Mixi疲れ」というか「Mixiメンドクセー(笑)」を感 じることがある。

私が感じるめんどくせーは、次回また書きます。

posted by それいゆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72579861

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。