2008年03月04日

ありのままを受け止める

私は、心理学系や、スピリチュアル系のいろんな本を読んだりするのが好きなんですが、共通して言われていることは、真の幸福とは、物質や他人から得るのではなくて、自分の心が満たされることだということです
。 そうだなーって思います。

あと、最近思うこと。

「事実を認める、ありのままを受け止めるっていうこと。」
これって、結構つらくて、勇気のいることだったりするけど、大事なことのような気がする。
でも、事実を受け止めることから始まるんじゃないかって思う。

他人に対してうらやましいと思う自分、他人に対してイライラしてしまう自分、さみしいと思う自分、不安になる自分・・・他にも自分だけじゃなくて、自分の思うようにならない事実とか、いろいろ。
いままで、「いやいや、そうじゃない。そういう事を認めることはネガティブだ。」って思ってたけど、違うんじゃないかって。
そういう事実を認めないって言うことは、そのことが解消されていないのに逃げてるって事じゃないのかなぁ。
認める受け止めるって事とネガティブって事は別の次元だと思う。
「こんな自分だからどうせだめなんだ。」とかいうのは、ネガティブだけど、認めるっていうことは、そういうことじゃなくて、そういう自分があるっていうことを「知る」っていう事で、この不安や羨望や苛立ちの原因は何なのか考える次のステップの基になるものなんじゃないのかなぁ・・・

うーん、まだまだよくわかんないけど、もっともっと自分の心が成長して豊かになればいいなぁって思います。

無料で「本日の占い」をお届けします!

【無料】結婚・恋愛運占い

posted by それいゆ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

