2008年04月24日

アロマでむくみ解消

最近すごく足(ふくらはぎ)がむくみます・・・
最近半身浴あんまりやってないからなぁ。

足というより全身がすごくだるい・・・
体の循環が悪くなってる感じ(>_<)

足浴をやってみました。
バケツにお湯をはり、ジュニパーの精油を3滴ほどたらし、10分ほど足を湯の中に浸かります。
ジュニパーは汗や尿を排出する作用があるので、むくみによいそうです。
ついでに手もお湯に入れて手浴もやりました。

エッセンシャルオイルを入浴時に入れることはよくあるけど、
自宅で足浴は初めて。
そういえば温泉でもよく足湯ってあるよね。
あれと同じで、とても気持ちがいいです。
部分的にお湯に使っているけど、全身に血液が巡っていくっていう感じ。

足浴後は、足のアロマトリートメント☆
キャリアオイル(スイートアーモンドオイルなど)10mlに対して精油2滴の割合でトリートメントオイルを作ります。
オイルを足に伸ばし足首から膝にかけてさするようにマッサージ。
太ももも付け根にかけてマッサージ。
ついでに足裏も親指を使って押してずらす感じでマッサージ。

使った精油↓
ローズマリー:血液循環を促す。発汗利尿作用あり。
サイプレス:引き締め効果がある。たるみ、むくみ、セルライトの解消に向いています。

足の重たさが和らいだ感じがしました。

あとは、寝るときにすこし足を高くして寝る。
私は薄手の毛布をたたんで、足を置いて寝ました。

足浴思ったより気持ち良かった。
ハマりそう。

アロマグッズ専門店「アロマの素」
posted by それいゆ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94561476

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。