2012年09月25日

物忘れがひどい。

先日財布を忘れて・・・という事を書きましたが、

今日は、夕方の待ち合わせの約束をすっかり忘れていました。

手帳にも書いていたので昨日の夜、「明日はこれとこれの予定か。」と確認して、
今朝も覚えていたのですが、午後にはもうすっかり頭から飛んでいて・・・

相手から電話がかかってきて、急いで家を飛び出して、ずいぶん遅れてしまいました。


もう、落ち込むわあ・・・

確実に注意散漫になっている。
財布を忘れたり、約束自体を忘れていたり(ちゃんと手帳に書いてあって前日にチェックしてるのに)することはなかったのに。

これはやっぱり離脱症状の一つではないかと思っている。
(じゃないとやばいよ。)

頭の中がぼーーっとしている感じもする。

何をやっていても心ここにあらずという感じで、落ち着かない。

なんか一つの事に集中できない感じ。


だめだわー、って落ち込むけど、ウツまっただ中のときと違うのは、「でも、がんばろ!!」と思えるところ。


ウツ状態のときは、「もう私は何をやってもだめだ。もう何もしたくない。」という感じでした。


他人に迷惑をかけちゃうの、なんとかならないかなあ。

ずっと手帳をもって眺めていないといけないの?
手帳に書くまでもないことまで頭の中から飛んじゃうからどうにもならないんだけど。

ま、しょうがないか。
posted by それいゆ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

イラっとしたら深呼吸しよう

頭痛やめまいはわりと少なくなってきたし、シャンシャンなるのはもう慣れて気にならなくなったけど、イライラは続きますなぁ。


ちょっとした事でイラっときてしまうので、大切な人に心無い言葉を投げつけてしまわないようにしなければ。


イラっとくると、つい感情にまかせて言葉を発してしまいそうになるけど、必ず一息ついて、落ち着いて深呼吸して冷静になろう。


とはいえやっぱり言葉にトゲがでてしまう。


ごめんなさいね。
posted by それいゆ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

うつ病治療とアロマトリートメント

気が付くと、イライラしている自分がいる。

ふと我に帰ると、こんな事でイライラしてしまった。と気づく感じ。

これも離脱症状なんだと割り切っているが。


今日はアロマトリートメントの施術をしたけど、私がやってもらいたいくらい。


私はうつ病に苦しんだ経験のある、(今は抗鬱薬の離脱症状に苦しみ中ですが)アロマセラピスト。

うつ病で苦しんだ経験をセラピスト業で活かせたらと最近考える。


うつ病治療始めると、うつ状態そのものだけでなく、薬の副作用の辛さでそれがまた心を苦しめる。


「生きるってなんて辛いんだろう。」


頭の中で考えることはそんなことばかり。


そんな時アロマトリートメントってわりと効果的なんじゃないかと思う。


アロマトリートメント受けてる時って、その時間は、ただ気持ちよさに身をゆだねていればよく、他の雑念やらストレスの元を考えなくてすむのです。


うつ病治療中って、誰も辛さをわかってくれなくてそれは孤独なもんです。


そんな時は、何も考えずに優しいマッサージで人に触れられてる安心感に身を委ねる時間があればいいんじゃないかって、私は思います。


マッサージの一回の時間はほんの一時間とか二時間とかだけど、ずーっと暗い気持ちが続くところに、何も考えなくていいただ気持ちのいい時間を間に挟むのは効果的だと思うんです。


カミングアウトはちょっと抵抗あるけど、うつ経験者にしかわからないことってある。

孤独なうつ病患者の辛さを一瞬でも忘れられる時間を提供できたらいいなって、最近思うようになった。




posted by それいゆ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

イライラする

イライラのせいか、Twitterとかで発する言葉が攻撃的になっている。

色んなことが、色んな人が、
うぜーし、ばっかじゃねーの、ムカつく、って感じ。

しばらくあまり予定を詰めすぎず、あまり出かけず、あまり人に合わない方がいいかもしれない。

posted by それいゆ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

断薬から1週間

サインバルタ、デプロメールを断薬して、1週間。

これからも自分の為のメモとして、断薬記録をここに書いていこうとおもう。


今日は、頭痛がありとイライラが結構ひどい。

でも自家製の梅酒で晩酌ができてうれしい。
あと最近、夜よく眠れてる。

posted by それいゆ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

薬を絶ってから忘れ物が多い

今日、仕事関係のセミナーに車で1時間かけて出かけた。

早めについたのでコメダでお茶してたら、会計の時に財布がカバンに入っていないことに気づく。

財布を忘れた。

パニック。

コメダの店員さんに、後で必ず払いに戻ります!と告げたはいいが、
セミナー代も会場の駐車料金も払えない。


セミナー受講者にお金を借りようかとも考えたが、ほとんど初対面の人に借りるなんてできないし、どうやって返す?

結局セミナー欠席することに。

いま一時間かけて財布を取りにかえってきました。

また一時間かけて、コメダに飲食代を払いに行きます…


こないだの旅行でも忘れ物したし、旅館の大浴場へタオルを持って行くのを忘れたり…


ちょっと異常な感じがする。

私の感覚では脳の働きが鈍くなってるこの感じも断薬に伴う離脱症状だと感じる。


今日は右手のしびれが比較的ひどく、頭もボーッとします。
posted by それいゆ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

やっぱり変な感じ。

結構イライラがあり辛いです。

アロマの仕事でニュースレター作成やら、今月末のイベント準備やらやんなきゃいけない事結構あるけど、無理するとさらに精神がヤバくなりそうなので、今日はもうやめた。

ニュースレター発送遅れたら遅れたでしょうがないか。

あーなんか気分が変。

イライラもあるし、なんか胸がざわつく感じもする。
落ち着かないっていうか。
落ち着かないから、掃除嫌いなわたしが、キッチンの掃除を入念にやって発散したり。

やっぱ変。気分に違和感あるわ。
こんな感じは初めて。
薬をこれだけの期間飲まないのも初めてだから、この違和感は離脱症状てことね。

離脱症状ってけっこう精神面にくるんだね。

posted by それいゆ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離脱症状は3ヶ月は続くらしい

闘っております。抗うつ薬の断薬に伴う離脱症状と。

現在断薬5日目の症状は、

身体的なもの。
一日に何度かめまい、
眼球を動かすと目の奥がシャンシャン鳴る、
たまに起こる手先のしびれ、

精神的なもの。
イライラ
感性が鋭くなっている(ちょっとした事で、心を動かされやすくなっている。)
涙がでてきたり、ゾクゾクするような怖さを感じる。

身体面より精神面の方が辛いかも。


これらの事は、
薬を飲まなくなってから明らかに感じる違和感なのできっと離脱症状だろうと決めつけている。


今のわたしは薬を処方する事しか考えてない精神科医はもう信じていない。

今は月に一回漢方外来に通っている。
(うつではなく他の症状で通っているのだか、不調があれば対応してくれる。)


色々と調べると離脱症状は3ヶ月は続くらしい。

この離脱症状の辛さでまた向精神薬を飲み出したり、精神科医にうつの再発と言われたり、
他の精神病名を診断されたりして断薬に失敗する事が多いそうだ。


断薬に伴う離脱症状との闘いは、うつ病治療における最後の難関だ。


こんな離脱症状があるなんて知らなかった。
薬を飲み始めるとき離脱症状の説明なんかなかった。


処方がお仕事の精神科医だから
離脱症状について詳しいやついないんじゃないか?


ちゃんとしてる精神科医もいるのだろうけど。

とにかく私は不信感を抱いてしまったのだからしょうがない。


今、精神的に辛くて精神科や心療内科に行こうと思ってる人がいたら「私は」こうアドバイスしたい。
あくまでも私の個人的な意見。


まずは漢方外来にかかってみてはどうだろうか?
保険のきくお医者さんで漢方を処方してもらうのね。


漢方薬は西洋医学の薬みたいな副作用はないし、体質に合わせて処方してくれる。

でも漢方飲んだからってすぐに効くわけではない。
漢方って即効性のあるものではないから。


とにかく今ストレスの原因になっている頑張ってることをやめる。
仕事で無理して頑張ってることが一番のストレスなら部署を変えてもらってもいいくらいだと思う。


医者にかかろうと思った時はもうかなり心の状態はヤバイことになってるはずだから、今すぐ頑張ってる事を放り投げる。

でないとこのまま無理続けてたら、
本当に地獄だから。

抗うつ薬は今のうつ症状を薬で抑える。

抗うつ薬飲み出したらまじ地獄。
副作用も半端ないし、合う薬に出会うまで色んな薬を飲まないとならない。

そして、一度飲み出したらやめるのも地獄。
薬に慣れた身体が禁断症状をおこす。


だから、向精神薬に頼らなければならなくなる前に、体を心を守ってあげてほしい。

「怠けてられない。仕事はどうしても私がやらないといけない。」
と思うかもしれないが、一度うつ病になったらまともに働くことなんでできなくなるから。


まじ苦しいから。


なんとかしてラクをしてほしい。
サボってほしい。


うつ病になって約4年。
薬の副作用に苦しめられつつ治療を続け、なかなか良くならず自殺も考えたこともあり、
仕事をやめたことで、ようやくうつ状態がなくなり、只今断薬による離脱症状の苦しみと闘ってるヤツの助言でした。


長文すみませんでした。

posted by それいゆ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

離脱症状と闘い中

お久しぶりぶりです。

読んでくれてる人いるのかなぁ?
ま、いいや。

ここんとこずっと、体調は良く、薬も最小限しか服用してなく(一日にサインバルタ20mg、デプロメール25mgのみ)わたしの中ではそろそろ断薬かなーと思いまして、ここ2日上記の薬を飲んでいません。

サインバルタの離脱症状って結構ひどくて、今まで薬を飲まなかった日にに何度も経験したのですが、頭ガンガン痛くてめまいがするように頭がフラフラして耐えられなく、私、薬やめられるのだろうか?
と不安に思っていたけど、今回は離脱症状がそんなにひどくないです。

昨日飲まなくてまたガンガンきたら、医者に10mgで処方してもらえないか相談しようと思ってたけど。

これで4年くらい飲んでた抗うつ薬から卒業できるのか!?

でも今ちょっとフラフラする。
でも耐えられるから我慢する。

posted by それいゆ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ええねん、ええねん。

結構元気です。
なんとか予定をちゃんとこなせられてる。
うつ状態に落ちることはまれになりました。
不眠状態はつづいてますが。

来月は漢方外来に初めていってみようと予約して見ました。


んて、調子が良いもんで、
病気になる前発揮しまくりだった「ザ・行動力」が私の中でジワリジワリと湧いてきています。

私ってマジで行動力ハンパないですよ。

そうそう、こんな感じだったわ。私。

…とちょっとだけ調子に乗って予定を少し詰め込みすぎたら、電池切れしそうになってやんの。

でも、あっ、これより詰め込んだらヤバいっていう体からのサインに気づけるようになった。

サインに気付いたら無理しない。

まあ、大丈夫っしょ。なんとかなるっしょ。の精神で。

ええねん、ええねん。それでええねんよ。



posted by それいゆ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

